横須賀市馬堀海岸の歯医者なら、あらかわファミリーデンタル(旧:荒川歯科医院)|ブログ

初めまして!

初めまして!

今年の4月からあらかわファミリーデンタルの仲間入りをしました、歯科医師の丸山です☆よろしくお願いします

最近暑い日が続いていますが皆様体調などは崩されていないでしょうか

さて先日、東京国際フォーラムで行われた顎咬合学会に参加させて頂きました!

その中で今回はオーラルフレイルについて触れてみようと思います。

最近よく耳にすることが増えているかもしれません。

英語で「オーラル」は「口腔」、「フレイル」は「虚弱」という意味で、「オーラルフレイル」とは口腔機能の衰えが全身の老化につながるという考え方です。

食べ物を飲み込む嚥下機能や舌や唇を動かす口腔機能の低下によって「うまく噛めない」、「飲み込みづらい」という悩みから始まります。
ご高齢の方に多く、歯が少なくなるとオーラルフレイルに陥りやすくなります。

次のような自覚症状があるときには、要注意です。
1.奥歯でしっかりと噛めない
2.噛むと痛んだり不快感がある
3.食べこぼしがある
4.むせやすい
5.口が乾燥しやすい
6.滑舌が悪くなっている

もし、1つでも当てはまる項目があればフレイルやオーラルフレイルの兆しかもしれません。気になる事があれば気軽に相談してください☆オーラルフレイルを予防し、いつまでも元気に過ごしましょう

たくさんの刺激や情報を得たので日々の皆様の笑顔づくりに役立てて行きたいと思います!

web予約はこちら
お問い合わせはこちら