横須賀市馬堀海岸の歯医者なら、あらかわファミリーデンタル(旧:荒川歯科医院)|ブログ

TRICARE(トライケア)

みなさん、こんにちは

あらかわファミリーデンタルです。

徐々に春の風を感じられる今日この頃ですが、まだまだコロナの感染拡大が続き、油断できない日々が続いておりますね。

さて、そんな中、アメリカ人の医療保険処理を担当しているスタッフさんの交代がありましたのでご報告させていただきます。ライジングさんが、アメリカへお引越しのため、シェリーさんが新たに担当していきます。

 

当院は、アメリカ軍人さん、及びそのご家族のための医療保険(TRICARE、トライケア)のプロバイダークリニックに認定されております。種々の厳しいチェックを受けて晴れて認定を受けることができるのですが、アメリカらしいとなと感じたチェック項目の1つに「衛生面」があります。「衛生面」の中でも、クリニックに行き渡る水道水が、特別な機械により常に消毒されているかという点も必須項目になります。当院では、ポセイドンという機器を導入しており、衛生的な配管システムを組んでおります。

次にプロバイダークリニックができる事についてです。外国の方で、日本の医療保険をお持ちでない方が、日本で医療を受ける場合、通常、自費診療となり、窓口で医療費用の100%のお支払いが必要になります。当院では、トライケアのお持ちの方は、その治療の保険負担割合に応じた対応が可能です。アメリカの保険のため、年2回のクリーニングは負担金なしという点は、さすがアメリカですね。

トライケア以外にも、外国の方がお持ちの医療保険(Delta Dental, Athena, FEDVIP, Blue Cross Blue Shieldなどなど多数あり)でも、当院でクレームフォーム(Claim Form)を作成し、シームレスな保険請求ができるように整えておりますので、是非、ご活用ください。

それでは、長くなりましたが、より良い医療を提供し続けるように、日々改善し、皆様のお役に立てればと思います

web予約はこちら
お問い合わせはこちら