横須賀市馬堀海岸の歯医者なら、あらかわファミリーデンタル(旧:荒川歯科医院)|ブログ

部分矯正をご存知ですか?

あらかわファミリーデンタル 院長 荒川勇喜です

みなさん、“部分矯正”という治療法をご存知でしょうか?

その名の通り、部分的に行う矯正治療です。

この部分矯正とは区別して、全顎矯正という治療法があり、この場合は、お口の中の歯を全体的に動かして、矯正していく方法を指します。

そこで、今回は、部分的に歯を動かす、部分矯正についてご紹介いたします。

どのような状態の時に、部分矯正が適応になるのでしょうか?

患者さんの訴えで一番多いのは、『前歯の歯並びだけを治したい』という訴えです。

ガッチリと噛んでいる奥歯の噛み合わせは変えずに、前歯だけの歯並びを変えることが部分矯正で可能になります。以下に部分矯正の紹介動画を載せます。是非、ご覧になって下さい。

部分矯正は、矯正治療にかかる時間や、負担が減少します。ただし、部分矯正の適応にならない歯並びも多く、全顎矯正をした方が、安定を得られるケースも多いです。ただ、もし部分矯正で、安定が得られるのなら、患者さんにとって、より良い選択の1つになると思います。

治療の種類にも、ワイヤーを使用する方法や、インビザラインなどのマウスピース矯正を使用する方法がございます。

今回は、前歯の部分矯正を中心にお話ししましたが、以下のような場合にも部分矯正を行います。

・前歯に限らず、臼歯が、1〜数本だけ、横になっていたり、傾いているのを治療するケース

・根の深くまで虫歯が進んでいたため、そのまま冠を被せることが、難しいケース

・外傷などで根が折れ、そのまま冠を被せることが、難しいケース

・埋伏している歯を引っ張り出すケース

・特に前歯などで、歯茎(歯肉)のラインが、隣の歯と不揃いで、それを揃えて、より審美的にするケース 等々

つまり、部分矯正は、審美的な改善だけでなく、歯をより長持ちさせるために、行う場合もあるのです。>>矯正治療の詳細はこちら >>小児矯正の詳細はこちら

当院では、みなさんが、「生涯、美味しく食事ができ、いつまでもGood Smile !!」をテーマに、お口の環境作りのお手伝いをしております!

お困りごとがありましたら、いつでもご相談ください

 

あらかわファミリーデンタル 院長 荒川勇喜

 

 

 

web予約はこちら
お問い合わせはこちら